ペルーでは夏になると市場に小さな赤い実が大量に並びます。
【シルレラ】です。ペルーの梅と名付けられます。
日本ではなかなかお目にかかれない木の実ですが、実はとっても美容にいいのです。
夏にリマに来たら是非食してみてください。

ペルーの梅【シルレラ】は美容にききます
IMG_20220116_091739047

甘酸っぱい梅をそのままパクリ
甘酢っぱく少しだけ後で苦みを感じるような爽やかな味です。暑い夏、口の中を酸味ですっきりさせ体を落ち着かせてくれます。
ペルーでは、果物としてそのまま生で食べられています。

中に大きめの楕円形をした種があります。ずっと、口の中に入れていると苦みを感じます。
果肉を口の中で吸うように味わった後、種はすぐ出して下さい。
IMG_20220116_091845673

【シルレラ】はペルーの北部ピウラ・トゥンベスやイカなど温かい所で野性的に育ちます。

1月から3月の夏の時期だけ市場に並び冬になると姿を消してしまいます。
日本の梅とは形や色が違い、やわらかい赤やオレンジ色の木の実です。
形は楕円形。大きさは2センチほどです。


エクアドル人はペルーの【シルレラ】が大好き
ペルー人も大好きな木の実ですが、国内生産の8~10%は輸出されています。
チカマ地域では年間3万トン生産されており、主にエクアドルに輸出されています。エクアドル人は特に、酸味がある爽やかなペルーの梅が大好きです。
価格は1キロ3~5ソル(100円~200円)で販売されます。


ペルーの梅【シルレラ】の5つの効能
食物繊維が豊富なので、腸をきれいに保ってくれます。そして、大量のビタミンにより肌のシミやくすみを防ぎ美容に嬉しい果実です。
シウレラを食べて、お通じを促し、血液をサラサラにして、肌を若返らせましょう!

①便秘解消
軽度の下剤作用があると言われるだけあり、便秘の解消に役立ちます。

②肌をきれいに
アントシアニンが豊富で抗酸化作用があるので、肌を若返らせます。

③心血管・脳血管のリスクの軽減

癌や変性疾患を予防します。

④食物繊維が豊富
コレステロール値を下げてくれます。

⑤大量のビタミン
特にビタミンCとEが豊富で、鉄、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルもたっぷりとと含まれています。


(シルレラ100gの組成) 

エネルギー 45Kcal
タンパク質 0.6g
炭水化物    11g
食物繊維     2.1g
ビタミンA 21mcg
ビタミンC 3㎎
ビタミンE 0.7㎎