【ロモ・サルタード】とは、
野菜とじゃがいものしょうゆ炒めです。
レシピもご案内します。
日本人が好きな味ですので、
お子様からご年配まで、みんな楽しめるペルー料理です。

ペルーと言えば、じゃがいもの国!
そしてじゃがいもの原産国です。
マクドナルドのフライドポテトが出来たのもペルーのお蔭です。

じゃがいもを使った料理が、数えきれないくらいあります。
じゃがいも好きにはたまらない。


598d57f940494

その中でも、今お家にある材料で簡単に作れちゃう
料理をご紹介しましょう。


味付けは、しょうゆを使います。
ペルーの各家庭には必ずしょうゆという、調味料があります。
中国人の移民がペルーに来た時、もたらされました。

日本で私も、作っていました。
と、言うことは日本にある材料ですぐ作れちゃうのです。
この手軽さが嬉しい!
そして、すごく簡単なのに美味しい!
友達にも絶賛されるほどでしたよ。

ちなみに、ロモサルタードの意味は
ロモ(牛肉) サルタード(炒める)
別名 牛肉ポテト醤油炒め
って感じでしょうか。

さあ、スタートです!

hqdefault


ロモ・サルタード (2人分)
   牛肉ポテト醤油炒め


(材料) 牛肉     200g
     玉ねぎ    中1個
     トマト     2個
     じゃがいも  中2個 
  
     にんにく   1かけ(チューブでも)
     醤油     大さじ3 
     お酢     小さじ1
     塩 こしょう   少々

     油
     白米

     あれば、
     コリアンダー、青ネギ


1.フライドポテトをつくります
   じゃがいもの皮をむき、縦長に切って水にさらし、水気をきって油で揚げる。
   (少し太めのフライドポテトのほうが美味しいです!)

2.ご飯を炊く

3.フライパンに油をしき、薄切りにしたにんにくをいれる。
  香りがしてきたら、1口大にした牛肉をいれ少し焦げ目がつくまで炒める。
  串切りにした玉ねぎ、トマトを入れ炒める。

4.玉ねぎが少ししんなりしてきたら、フライパンの淵から醤油と酢を回しかけるようにいれる。

5.最後にフライドポテト投入。

6.全体に味がからんだら、塩、こしょうで味を調えれば完成!!!!


お好みで、コリアンダーを上に添えたり、刻んで一緒にまぜたり。
色味がほしかったら、青ネギを切って入れてもいいですね。

すっごく簡単です!
日本の野菜炒めのような感覚でさくっと作れちゃいます。
今夜の夕食にいかがでしょう。

さあ召し上がれ!