ペルーのアマゾンで栽培されるサチャインチというナッツのオイルが凄すぎます。1700mほどの温暖で水はけがいい環境で育つサチャインチはインカピーナッツという名前でも知られています。
日本のテレビ番組「主治医が見つかる診療所」で最も素晴らしいオイルとして紹介され、初めて名前を聞いたことがある方もいらっしゃったと思います。
インカ帝国時代にも非常に重要な食べ物として扱われていましたがそれ以前の3000年前からアマゾンで自生していた植物です。
450px-Plukenetia_volubilis_(Sacha_Inchi)_Euphorbiaceae_Peru
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Plukenetia_volubilis_(Sacha_Inchi)_Euphorbiaceae_Peru.png
オメガ3が入っていてビタミンEも豊富だという事で話題に上がっていますが、オメガって何だ?という方にサチャインチの秘密を本場原産国のペルーからご紹介します。

目次
1.オメガってなに
2.アマニオイル、エゴマオイルよりサチャインチが優れている理由
3.サチャインチの効能
4.サチャインチを使用するときの注意点


1.オメガって何?
omega-39901_640

オメガは一言で言いうと不飽和脂肪酸の事です。
(オメガ3にはαリノレン酸が含まれています。オメガ6にはリノール酸が含まれています。)

名前が似ていますね。オメガがつくと体にいい感じがしますがそんなことはありません。


脂肪酸には4つの種類があります。

★飽和脂肪酸  (バター、牛乳、ココナッツオイルなど)
★オメガ3脂肪酸(サチャインチオイル、アマニ油、エゴマ油、青魚など)
★オメガ6脂肪酸(大豆油、コーン油、サラダ油、ごま油など)
★オメガ9脂肪酸(オリーブ油、アーモンドオイルなど)

特に大事なのはオメガ3オメガ6です。
なぜ大事かというと人体の中で作ることが出来ない脂肪酸なので食事から摂取する必要があるからです。他の脂肪酸は人体の中でつくり出せます。

それではオメガ3とオメガ6の役割を見ていきましょう。

オメガ3・・・白血球の働きを抑制して炎症を抑えます。
オメガ6・・・白血球を活性化して病原菌と戦います。

よく見ると正反対の働きをしますね。
白血球に静かに!というオメガ3と、働け!というオメガ6 
どちらを選びますか。オメガ6を大量にとると病原菌をやっつけてくれるのでいいような気がしますが、落とし穴があります。
オメガ6だけを取りすぎると病原菌と共に細胞まで攻撃してしまうのです。そこで、オメガ3で抑制してあげなければなりません。

現代人の食生活はオメガ6を取りすぎてしまっている傾向にあります。。

オメガ3:オメガ6の割合が1:10となってしまっているのです。動脈硬化を引き起こしやすく心臓病でも死亡率が増えてしまいます。

太古の王達も食文化によって死亡リスクが違っていました。
動物の油を大量にとっていたエジプト王族から動脈硬化の跡が発見!
魚やクイ(草食のテンジクネズミ)を食べていたインカ帝国の王からは動脈硬化があまり見られない!

重要なことは、オメガ3とオメガ6のバランスを考えて摂取すること!!

最もいいバランスは
オメガ3 : オメガ6 = 1 : 2

なんとなく、オメガの役割がわかってきたでしょうか。
さあ、サチャインチオイルのオメガの割合を見ていきましょう。

オメガ3(48%)

オメガ6(36%)

わお。オメガ3が約半分を占めています!素晴らしい!!!




2.アマニオイル、エゴマオイルよりサチャインチが優れている理由
oil-1791206_640
オメガ3が多く含まれているオイルで日本で推奨されているのはアマニオイルとエゴマオイルですね。

3つのオイルを比較してみましょう。

カロリー・・・どれも同じくらいです。
★サチャインチオイル カロリー 900㎉
★エゴマオイル    カロリー 884㎉
★アマニオイル    カロリー 921㎉
(100g辺り)

オメガ3含有量 ・・・エゴマオイルが多少勝っています。
★サチャインチオイル 約50%
★エゴマオイル    約60%
★アマニオイル    約50%

ビタミンE ・・・サチャインチだけ凄い量!
★サチャインチオイル  ビタミンE 200㎎
★エゴマオイル     なし
★アマニオイル     ビタミンE  0.5㎎
(※ただ、酸化防止剤としてエゴマオイルにも後からビタミンEを加えられていることがあります。)

加熱出来る?・・・熱に強いのはサチャインチオイルだけ!
★サチャインチオイル   出来る!少し加熱しても酸化されにくい。
★エゴマオイル      出来ない
★アマニオイル      出来ない

〔結論〕
サチャインチはオメガ3とオメガ6のバランスが非常によく、ビタミンEの含有量が多いので酸化されにくく熱にも耐えられるという利点があるから、世界一のオイルに輝いたのでしょう。



3.サチャインチの効能
anatomy-156854_640

体重を減らすのに役立ちます。
毎日スプーン1杯のサチャインチオイルを取り続け食生活は変えずに過ごしてもらった結果90%の人の体重が減った結果がでてきています。(NHK ガッテンより)
・血中の脂質濃度を下げてくれます。
・抗うつ作用があります。
・高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防になります。
・ビタミンEによりアンチエイジング効果が期待できます。
・腸を綺麗に掃除してくれます。
・免疫システムを強化してくれます。
・疲労や不眠症と戦います
・健康な皮膚を作ってくれます。
・パサパサした紙や傷んだ髪のケアに最適です。
・アレルギー刺激に対する喘息を減らします。
・コレステロール値をさげます



4.サチャインチを使用するときの注意点

▲高温の場所で保存しないようにしましょう。
▲揚げ物には使用しない方がいいです。
▲血糖値をあげるので糖尿病患者にはお勧めできません。
1日スプーン1杯までにしましょう。カロリーが高いので取りすぎはよくありません。