ペルーのリマので観光するならここ!というスポットを厳選しました。定番のところから、あまりグループツアーで入っていない所まで。あなたのご興味に合わせて、行きたいところに出かけましょう!
ペルーにいらした旅の思い出がマチュピチュ・ナスカの地上絵だけでなくリマの街でも増えるよう願っています。


【リマで行くおすすめ観光地15】


旧市街地(リマ市リマ地区)
旧市街地は歴史感じられる素敵な建造物が沢山残っている街です。一瞬、あれ?ここはヨーロッパ?と思うような建物を見つけることが出来ます。1532年スペイン人がインカ帝国を発見し植民地化し、1535年1月18日リマが設立されました。
リマの旧市街地はその500年ほど経っても変わらない建造物が沢山残っているため、
1991年ユネスコの世界遺産として登録されています。



1.アルマス広場(マヨール広場)
リマが設立された時の中心地。現代でも政治の中心地として大統領府、カテドラル(大聖堂)、市庁舎などが周囲を囲んでいます。



2. 大統領府
12時前後に毎日行われる衛兵交代式ではラッパや太鼓を叩き演奏を披露してくれます。現代は大統領官邸として使われていますが、もともとはスペイン人の征服者フランシスコ・ピサロの邸宅として建てられました。
d_de_Lima
大統領府について詳しく知りたい!



3.カテドラル(大聖堂)
スペイン植民地化をするに辺り、名目上はキリスト教布教の為に来たことになっているので、まずリマの中心市に一番の軸となる大きな教会(大聖堂)を建築していきます。
1535年から建築され完成は1649年。およそ100年かけて作られました。




4.大司教邸
2階に突きでた木のバルコニーの彫刻が見事な大司教邸。現在、大司教はそこに住んでいないので博物館として公開されています。



5.市庁舎
リマの市役所は荘厳な構えをしています。壁の色は黄色。21の市区町村と検察庁で構成されます。リマの市議会はリマ市長を含む40人で編成されています。



6.ウニオンクラブ
1868年創立されたウニオンクラブは高級階級のレベルの者だけが集まれる場所として現在もリマの中心地に残っています。今では共和国議会の会長、国家大臣、ペルー大使などをはじめとする会員1000~13000人がいると言われています。



7.サント・ドミンゴ教会

アルマス広場から100m左にいくとサーモンピンクの教会があります。ドミニコ会の教会です。
現在は博物館となっている修道院には、数々の奇跡をおこした聖人であるサンタ・ロサ、サンマルティンデポ―レス、サンファンデマシアスが埋葬されています。



8.デサン・パラドス駅
大統領府を正面に見て右奥には以前使用されたいた鉄道駅があります。1912年に完成した建造物で、現在は「文学の家」として展示会場や図書室のように使用されています。3階建てで、中のステンドガラスが可愛らしいです。地下でお手洗いを無料で使用することが出来ます。



9.サン・フランシスコ教会
バロック建築のサン・フランシスコ教会は大きな2度の地震にもよく耐えてくれました。隣の博物館からは、修道院の中庭、アスーレホの1600年代の美しいタイルがある回廊、地下に行くと25000人もの遺体が埋葬されている人骨を見ることが出来ます。



10.ムラヤ公園
リマで大事な役割を果たしたリマック川と、スペイン人の征服者フランシスコ・ピサロの銅像、城壁の跡を見ることが出来ます。サン・フランシスコ教会から100mほどの近くにある公園ですので、是非足を延ばしてみて下さい。



1Ⅰ.サン・マルティン広場
警備員が手薄なので治安上、下車してみることはあまりありませんが、車窓からでも中央に立っているペルー建国の父サン・マルティンの銅像を見なくてはいけません。彼がいて、今のペルー共和国が存在します。ペルーで一番大切な人物像が立っている大事な広場です。



新市街地
ミラフローレス地区やサン・イシドロ地区は海の近くで近代的な建物を見ることが出来ます。同じリマ市内でも全然違う雰囲気なので感じとってください。おしゃれな喫茶店に高層ビルまで。住んでいる人の服装や車の車種などにも注目です。

12.ワカプクヤーナ
今から2000年前のリマ文化で使われたいた遺跡です。ガイド付きのツアーで遺跡の上まであがり儀式をしていた場所や当時の埋葬の再現などを見ることが出来ます。
隣にレストランが併設されていて外の席なら遺跡を見て歴史を感じながら食事ができます。



13.愛の公園
海を見ながら愛を誓う小さな公園。スペインのブエル公園を思わせるカラフルなタイルの椅子が可愛いです。中央には、男女がキスしている巨大なモニュメントが。カップルや夫婦の方はモニュメントと同じポーズで写真を撮りましょう。


リマ市郊外
14.パチャ・カマック神殿
リマからおよそ50分車で移動するとリマの郊外にある巨大な遺跡を目にすることができます。2000年前からスペイン人が入ってくるまであよそ1500年もの間使用されていたと言われる巨大遺跡。当初崇められていたパチャカマックというご神体と、それにまつわる伝説がとても面白いですよ。



博物館
リマの中には有名な博物館がいくつもあります。どこに行こうか迷ってしまうと思いますが、特にミイラが見たい!アマゾンの文化も気なる!織物を中心に見たい!という強い希望がなければラルコ博物館が一押しです。ミラフローレス地区からは車で20分ほど。行くだけの価値が絶対あります!

15.ラルコ博物館
ペルーの考古学的なものに興味がある方の一番お勧め博物館はラルコ博物館です。
土器も織物も黄金製品も展示してあり、土器に関しては45000点もの取集物に圧倒されてしまうでしょう。お庭も美しく、レストランではカフェや食事も出来ます。
800px-Lima_museo_larco