サッカー大大大好きペルー人。一般的に南米全体の国民スポーツはサッカー。熱狂的なファンも多いですし、サッカー観戦を楽しむ為に生きているような人も沢山います。

2022年カタールで行われるFIFAワールドカップに向けての予選が始まっています。大半のペルー人は、試合があるときはテレビにくぎ付け状態。仕事も早く切り上げサッカーの試合の為に早々に帰り、ペルーのユニフォームを着たり、観戦で欠かせないビールを用意したり準備をしながら家族で楽しむわけです。

サッカーの試合を見てなくても、近所中からペルーがゴールする度にわあああああああああ!!!!!という歓声が聞こえてくるので、なんとなく得点がわかったりします。

南米には子供のころからキャプテン翼君みたいな、沢山のスペシャル選手がいますが特に人気があるサッカー選手を見ていきましょう。



ペルーの有名なサッカー選手

JEFFERSON FARFÄN
ペルーのサッカー界で歴史に残る重要人物の中の一人。フォア―ド。2019年のコパ・アメリカでランナーアップ賞を受賞しています。ドイツ、アラブ、ロシアなどでも活躍してきました。



PAOLO GUERRERO
彼の人生を基にした映画がつくられたほどの人物で、ペルー人の中にはPAOLOが試合に出れば間違いなく勝つだろう!と言われるほど大人気選手です。



EDISON FLORES
2018年のロシアワールドカップでGERRERO と共にパスを決め得点に結びつけ拍手喝采のプレイヤーとして注目されています。耳が少し大きので、OREJA(耳)という愛称で呼ばれています。




CHRISTIAN CUEVA
攻撃なミッドフィルターとしていて欲しいところに彼がいつも走って来てくれる存在です。彼のアシストは海外のクラブチームならずペルー代表してのワールドカップでも素晴らしい
攻撃を見せてくれました。



RENATO TAPIA
2013年からオランダのクラブチームと契約を交わしているペルーのミッドフィルター。2016年には250万ユーロでオランダで活躍しオランダカップの時最初のタイトルを獲得しました。


RAÜL RUIDÏAS
アメリカのクラブチームに所属するフォワードの選手。ペルーの国際試合が43回あった内4回のゴールを決めています。


ANDRË CARRILLO
スピードと攻撃力が高い選手でサウジアラビアのプロリーグに所属しています。2018年のワールドカップではペルーチームのスターターとして活躍しました。


LUIS ABRAM
2019年度はアルゼンチンのクラブチームに所属し950万ドル選手として活躍しました。ペルーの選手の中で2019年度トップ金額です。中央ディフェンダーとして活躍していて国際的なプレーヤーです。



LUIS ADVÏNCULA
コパ・アメリカでは3回にわたり出場し銅メダルと銀メダルを獲得しています。
2018年にはFIFAが出した最速の選手10人の中に選ばれ平均時速36.3㎞という世界最速の男と言われていました。


YOSHIMAR YOTÜN
コパ・アメリカにも出場し92試合した中でも8番目のプレーヤーとして活躍するミッドフィルターです。メキシコのクラブチームに所属しています。