日本でも最近ではピスコというお酒が手に入るそうですね。そして、一番売り出されているのはチリ産ピスコだとか。[ピスコの発祥地はペルーだ]とペルー人は言います。「チリがピスコを作りました!」という宣伝を見るたびにペルー人の心は悲しくなるそうです。今でもペルー発祥か、チリ発祥かという問題が議論にあがってます。しかし、ペルー、チリという国が出来る前はどちらの領土もスペイン植民地として支配され国は誕生していませんでしたし、その前の時代はインカ帝国という名前で国の区切りが無かったことを考えると議論の結末がはっきりしないような気がします。
しかしペルー人論で言うと、ピスコというとっても美味しいブドウの蒸留酒はペルーのピスコ地区で誕生しました。


ペルーが誇るお酒 ピスコ
897aba55-6dc9-4857-82bc-123b0fa15518

ピスコとは
ブドウの蒸留酒で42度ほどある強いアルコールです。
色は透明で8種類のブドウが使われます。一番オーソドックスなのがイタリアブドウを使った香りが高いものです。香りを残すため昔ながらの製法で丁寧に作られるピスコ。純度が高く製造過程がよいピスコは悪酔いしません。風邪を引いたときは、良いピスコを少し飲むといいよ。とアドバイスしてくれるペルー人。喉が消毒され体が温まり回復すると教えてくれます。
カクテルにしても勿論美味しいですし、料理にも非常によく合い味に深みをプラスしてくれます。アルコ―ル度数が強いお酒ですが、果汁や炭酸水で割るととっても美味しいです。


ピスコの起源とは?
ピスコが発祥した起源には色々な説がありますがブドウの生産地にいくとこのように説明してくれます。

インカ帝国時代にはブドウという果物はペルーに存在しませんでした。ブドウが持ち込まれたのは16世紀のことです。スペイン人征服者フランシスコ・ピサロにより、植民地時代に突入した時にイカ県の温暖なペルーの気候がブドウの栽培に最適だろうと、ヨーロッパから入ってきました。
もともとの土地の所有者である原住民は一気に奴隷のような生活に代わります。先住民はブドウの栽培を毎日毎日強いられている間、スペイン人たちはブドウで出来たワインという美味しそうなお酒を豪邸で飲んでいるのを目にします。

もちろん、ワインを飲むことも許されなかった先住民。どんな味がするのだろう。いつか、飲んでみたいと願うのです。その後ワインの販売が許可されるようになりますが住んでいた黒人奴隷には売ってはいけない。ものすごい高い課税をかけるなどして制限されていきます。

そこで、ワインが飲めないなら自分たちでこの美味しいブドウを使い他のお酒を造ってみてはどうかと考えた先住民。ブドウで蒸留酒を作り出したのです。ブドウを収穫し裸足になって足で踏み液体だけを他の容器に移して蒸留させていきピスコが誕生しました。


ピスコの名前の由来
ピスコとは鳥という意味のケチュア語からきています。
海岸砂漠地帯のイカ県には何万羽という海鳥が生息しています。その鳥を神だと神格化していた人たちは川の名前や谷の名前をピスコ=鳥となずけていきます。その後ブドウの蒸留酒を作った陶器の樽もピスコとなずけたことから、お酒の名前もピスコと呼ぶようになりました。


ピスコの種類は3つ
1.プーロ PURO
ブドウの種類は8つ(Negra Criolla、Mollar、Quebranta、Uvina、Italy、Torontel、Moscatel、Albilla)ありますが、1種類のみで作られます。ラベルに必ずどのブドウを使っているか表示されています。

・NEGRA CRIOLLA 香りが柑橘系の果実を思い出させてくれる深みのある味わいです
・MOLLAR ハーブやドライフルーツなどの香りが楽しめまろやかな口当たり
・QUEBRANTA 伝統ある一番多く出回っているブドウでナッツと果実の風味があります
・UVINA   ペルーのカニェテ地区のみで栽培できるブドウでオリーブ風の香りがします
・ITALY 香りが非常に高くどのブドウとも相性がよく口当たりが優しいブドウです
・TORONTEL 滑らかな口当たりですがシナモンなどのスパイスの香りがします
・MOSCATEL 繊細な味で果実と花のアロマを楽しめます
・ALBILL  梨のような香りで非常に軽い口当たりです


2.アチョラード ACHOLADO
2種類以上のブドウを混ぜてつくるピスコです
チョロ=先住民に由来した言葉からきています。彼らは残ったブドウを何種類もかき集めピスコをつくりました。その味の評価が非常に高く現在でも作られています。


3.モストベルデ MOSTO VERDE
糖がアルコールに変換される前に蒸留される製法でつくられます。
上品でエレガントな口当たりが特徴です。手間がかかる分、高価になります。



どのピスコを選んだらいいの?
★純粋にピスコだけで飲みたい時・・・PURO (NEGRA CRIOLLA, MOLLAR, QUEBRANTA)
★ピスコサワーを作る時 ・・・ PURO (QUEBRANTA)
★様々なカクテルを作る時・・・ ACHOLADO  
★特別な日に珍しいピスコを贈りたい時・・・MOSTO VERDE 


皆さんも週末の家飲みや特別な日の思い出作りに異国の風が感じられるピスコで乾杯してみてはいかがでしょう。レモンと氷、シロップで割ったり、簡単にコーラやジンジャエールだけで割って飲むピスコの楽しみ方もあります。料理やお菓子作りに使うと一味変わって高級感溢れる味に大変身しますよ。