皆さんバナナはお好きですか?バナナと言えば黄色くて手で皮をむくと白い柔らかい実が出てきて食べるあれですよね。でも、ペルーの市場で「バナナ下さい」って言っても?の顔をされます。「バナナっていっても、どのバナナが欲しいのさ?」」という感じです。びっくりしました。えっ、バナナって1種類じゃなかったの? ペルーには沢山のバナナの種類が存在します。そして、路上で売っているバナナチップスは格別に美味しいです。だって揚げたてですから。そして、ペルーのバナナチップスはお塩をかけて食べるんですよ。

ちょっと日本とは違うペルーの食文化覗いてみませんか。


ペルーのバナナ食文化がおもしろい

ペルーのバナナチップスは美味しいよ!
日本でバナナチップスというと、少し厚みがあってお砂糖でコーティングされている固いのものが一般的に売られていると思います。ただ、バナナって本来お砂糖を付けなくてもとっても甘いのです。
路上でバナナを薄くスライスしてそのまま油で揚げ塩を振りかけて売っている露店をよく見かけます。思わず買ってしまうのですが、バナナのパリパリ間とほんのりする自然の甘味がマッチして美味しいんですよ。
20201228_170707


揚げバナナとカッテージチーズ?

丸ごとベラコバナナを素揚げして真ん中にカッテージチーズを挟むスナックもあります。1本食べたら結構お腹いっぱいになってしまいます。又、バナナとチーズと意外な組み合わせが案外いいあんばいのハーモニーを奏でてくれていて行ける味なのです。
ペルーにいらしたら挑戦してみて下さいね。
20201228_170742



ペルーのバナナは20種類以上!
チミリンゴ、サポ、モラダ、モラダヴェルデ、オルディナリオ、ベラコ、パマ、グアヤキル、マンザニータ、イスラ、パリロ、エナノ、ウィリアムズ、ヒクタヤナ、ギンカ、フィア、ビスコチョ、キャベンディッシュ、パリト、セダ等

★セダバナナ
一般的に海岸砂漠地方の人がよく食べる日本でもよく見かけるバナナです。セダ(SEDA)とは絹という意味。絹のように滑らかで光沢があります。デザートとしてそのまま食べてもよし。バナナケーキを作るときはバナナセダを使います。

★ベラコバナナ
1本が30~40㎝ある少し大きめのバナナです。色は緑がかったまま使用することが多く少量の油で焼くと自然の甘さが引き出されます。
少ししょっぱさが感じられるベラコバナナは料理にぴったりあいます。アマゾンではベラコバナナを叩いてつぶし団子状に丸めてビーフジャーキーのお供として食べるのが定番です。又バナナチップスを作る時に欠かせません。


★アイランドバナナ
形が少し角ばったような感じの固いバナナです。長細く薄くスライスしてバターで焼いて食べます。炊いたご飯と、牛肉のステーキと焼いたアイランドバナナを組み合わせれば口の中で甘さとしょっぱさにご飯がほどよく中和してくれ絶品の美味しさです。

★アップルバナナ
短く太めの鮮やかな黄色のバナナです。そこし酸味がありリンゴに似ている事から名づけられました。
生でも食べられますがデザートとして加工したりジャムにも出来ます。

★バナナパリーリョ
セダバナナの大きいバージョンです。サイズが25㎝ほどあり黒い斑点が特徴です。実がほんのりピンクがかっていて揚げ物によく合います。
20201228_170746

★赤バナナ
あまり市場には豊富に出回っていませんが、愛好家がいて美味しいバナナです。
小ぶりで皮に赤みがかかっています。

★バナナビスコッチョ
日本でも売られているミニバナナです。非常に甘味が強くこぶりなので子供が幼い時のおやつとして食べられています。しかし、アマゾンの人はミニバナナを見て「これはおサルさんの食べ物で人間が食べるものではないわ。」という感想をもらします。


バナナの利点とは
・エネルギーがみなぎる
・集中力を高めてくれる
・うつ病の予防になる
・便秘を解消する
・二日酔い、胸やけに効く
・火傷や蚊に刺された時にも治療としてマンタロ村で使用されています

さあ、みんなでバナナを食べて健康な体を作っていきましょう!