ペルーでは市場にいくとありとあらゆるお店に卵が売られていて室内ですが店頭に30個入りのパックが何段にも積みあがっているのを見かけます。購入したあと冷蔵庫にしまっています。しかし、ご近所さんから「卵は冷蔵庫で保管しない方がいいのよ。」とアドバイスを頂きました。

よく考えてみたら、市場で常温で置いてあることを考えると、家で慌てて冷蔵庫に入れる必要のなかったようです。他にも冷蔵庫の中で保存しない方がいい食品があるそうです。
見てみましょう。


冷蔵庫で保管しないで食材12
私たちは冷蔵庫に入れることで食品の悪化を防ぎ新鮮さを保てると思っていますよね。しかし、食品によっては、冷蔵庫に入れることでかえって早く腐らせてしまうものがあります。
owl-1644622_640 (1)


1.リンゴ
リンゴには多くの食物繊維やビタミン、栄養素が含まれています。常温で室内で保存すると1~2週間ほどもちます。他の果物を側に置かないようにしましょう。天然ガスが放出され腐る可能性があるからです。冷蔵庫に入れてしまうと、見た目は変わらないのですが味が落ちて栄養素も失われます。

2.アボカド
オメガ3が入っていて悪玉コレステロールをやっつけるのに最適な野菜です。新鮮さを保つためには冷蔵庫に入れない事です。乾燥し早く腐ってしまいます。
室内でも涼しく乾燥した場所を選んで保管しましょう。

3.バナナ
バナナを冷蔵庫に入れると非常に早く腐ってしまいます。涼しい室内に置いておくのが一番です。
バナナのカリウム、鉄、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が私たちの体を支えるとともに、非常に持ち運びがよく手軽に皮がむけるので簡単に食べれるバナナを大切に扱い腐らせないようにしてください。

4.パセリ
芳香性のハーブであるパセリは利尿作用や呼吸器官の改善などあらゆる利点があります。パセリのビタミンなどを最大限に摂取するために冷蔵庫に入れないでください。
室温の涼しい場所でコップにお水を入れてさしておくといいでしょう。より新鮮なパセリを食べるために気をつけましょう。

5.パン
風味と触感が素晴らしいパンを冷蔵庫に入れてしまうと台無しになります。固くて同じパンとは思えないような状態になってしまいます。袋からだして涼しく乾燥した場所を選んで置いておきましょう。

6.人参
リンとカリウムが豊富で精神的にも疲れをとってくれると言われる人参。冷蔵庫にいれると腐るスピードが速くなり栄養価も落ちてしまいます。

7.シリアル
冷蔵庫でシリアルを保管する人がいますが、栄養価が失われるのでよくありません。又冷蔵庫の湿気のせいでサクサクした触感がなくなりべちょとしたシリアルになってしまってはもったいないです。

8.チョコレート
冷蔵庫に入れて常に冷やした状態のチョコレートと常温で保管されていたチョコレートの味を比べてみて下さい。全然味が違います。冷蔵庫に入れてしまうと風味が落ちて美味しくなくなります。

9.柑橘系果物
ミカンやグレープフルーツ、レモン、オレンジなどをどこに置いてありますか。冷蔵庫に入れてしまうとビタミンcがたっぷりの果汁が失われます。常に常温で置いておいてください。

10.コーヒー
冷蔵庫にコーヒーを入れてしまうと水分がたまり香りが無くなってしまいます。香りを楽しむながら飲むのが一番美味しいコーヒーの特性を奪わないように気を付けましょう。

11.きゅうり
冷蔵庫に入れるとすぐに柔らかくなり風味もカリカリした触感も栄養素も失われてしまいます。常温で保管して下さい。

12.卵
鉄とリンが豊富な卵はスーパーやお店では常温で置かれているのに、家にもってかえるとすぐに冷蔵庫にしまう人が多いです。卵の特性が失われることないので常温で保管しましょう。
又卵を洗って冷蔵庫にいれると、病原体が侵入する恐れがあるので勧められません。