人生において人との出会いは沢山あると思います。私は13年以上ペルーに住んで沢山の方と出会いました。もちろん現地のペルー人の方とも沢山繋がれますが、ペルーに住む日本人、旅行でペルーに来られる日本人の方々とも出会えます。

日本と地球の反対側に片道24時間かけてわざわざ来てみたいと興味を持って下さる方はそれほど多くはないのですが、実際に来てくださる方と話しているととても面白いです。

2021年は又不思議な出会いがありました。もし、あなたが好きな事や発信したい事があればブログなどでまず書いて発信してみて下さい。そのことに興味がある方が突然連絡をくれたりするのです。

ペルーの事を発信していたこのブログで繋がった出会いの一つをご紹介します。


海外旅行は人生を豊かにする?!
together-2450081_640

ペルーでのある日本人との出会い

ブログを書いていたことで出会った日本人の方がいます。
世界中を飛び回り飛行機で10時間以内で移動できるところに拠点として家を作ろうと活動している方です。一つの家で赤の他人が共同生活をし家族の様な繋がりが出来るだろうかという仮説を立てて実行されています。

アフリカ、ジョージア、オランダ、日本に住居を構え、次は南米のペルーに!と物件を探しにいらっしゃいました。物件探しのお手伝をさせて頂きましたが世界遺産や遺跡観光などはしていません。

物件を探すだけではなく、もしもそこで資金不足で前へ進めない人がいたら一緒に会社を設立しアドバイスすることもなさっています。
例えば、養豚場を作ったり、安いランチ弁当屋を作ったり。彼の考え方では、様々な国の文化、考え方、現地の人が行う事を見て体感することが興味深いのだそうです。

一緒に話していると、新しい発見と気づきを沢山頂けます。そして、新しいことが又始まるというワクワク感が味わえます。
海外に住んでいると沢山の不思議な出会いがあり色々な人と出会えますよ。



海外旅行で価値観を広げよう!
map-of-the-world-1164919_640

もしも、あなたが新しい価値観を手に入れたい時は海外居住ではなくても、まず現地に行ってみるという目標を立てるのもありかもしれません。実際行ってみると分かることって沢山あります。

例えば、
日本では水道水が飲めます。
しかし、水道水が飲めない国は沢山あります。

日本ではバスが時刻表通りに発車します。
しかし、ペルーのように時刻表がほぼ無い国も沢山あります。

日本では自分の誕生日も出勤します。
しかし、ペルーでは誕生日は仕事を休む人も沢山います。

日本ではマンションの階層が上がるにつれ値段があがります。
しかし、ペルーでは階層が上がるにつれ安くなるマンションが多いです。

日本では深夜でも自動販売機でジュースが買えます。
しかし、ペルーでは防犯上自動販売機すら路上に置いていません。

このように日本に住んでいると当たり前に思えていたことが、海外に行くと当たり前ではなかったことに気づけたりするのです。
当たり前ではないことに気づくと、実は有難かったんだ。と感謝することもできます。
もしかしたら考え方を変えてもいいんじゃないかと自分の選択肢を増やすことも出来ます。

旅行のパンフレットなどを見ていると、世界遺産や観光地の写真がドーンと載っています。その国を知るきっかけとして大事な入り口になるでしょう。
もちろん、素晴らしい景色や建物を体感しいい時間を持つことも素敵な事です。

しかし、もう一つの旅行の目的として現地の国の生活や街、人と触れ合いを通じて価値観を広げあなたの人生をもっと豊かにする事も出来ます。
少し違った旅行の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょう。

一人一人興味があるもの、考え方、見たいもの、面白いと思う事は違います。あなたは、今何に興味がありますか。あなたの興味ある事に焦点を当てて海外の国を楽しむのもいいと思います。

そして、なんだかのタイミングでこのブログをあけて下さり読んで下さった沢山の方々。出会いに感謝します。